こんにちは!
倉敷美観地区にある『ゲストハウス有鄰庵』で働いている赤木といいます。

16歳の時にフィジーに留学していたこともあり、みんなからは「じっふぃー」と呼ばれています!

倉敷美観地区には、1700年以上の歴史をもつ『阿智神社』があります。

今回はそんな、「阿智神社」の紹介です!

阿智神社について

阿智神社は倉敷の総鎮守(地域の守り神)で、倉敷美観地区の鶴形山の山頂にあります。

美観地区の周りの倉敷一帯、実は数百年前までは海だったっていうことはご存知ですか。

16世紀ごろまでは「阿知潟(あちがた)」と呼ばれる海で、この阿智神社がある鶴形山は独立した島だったことから、祭神は「宗像三女」で、海の神様が祀られているんです。

つまり、阿智神社は、以下のような倉敷という町や美観地区ができるまでの歴史をずっと見てきた、倉敷で1番古い場所なんですよ。

場所はこちら。

私が阿智神社を好きな3つの理由

1、美観地区の古い町並みを一望できる

阿智神社に上ると、美観地区の景色とはまた違った視点で倉敷の町並みを一望できます

鶴形山の山頂にある神社なので、上から美観地区を眺めることができます。

この景色はぜひ見て欲しいので、うちの『ゲストハウス有鄰庵』に泊まってくれたゲストさんには絶対に案内してます!

とくに夕方、夕焼けのきれいな時間帯がオススメ。

人が多い美観地区と比べ、阿智神社は比較的人が少ないので、観光の合間に美観地区を見ながらひと休みしてください。

2、いろいろな行事・祭事が面白い

阿智神社も舞台に行われる『例大祭』では、こうやって神社の長い階段を上るシーンも!

阿智神社では、1年を通してたくさんのお祭りがあります。

1月 崇敬会祈願祭・迎春行事
2月 節分祭
3月 倉敷雛めぐり
4月 桜まつり
5月 藤見の会・春季例大祭
8月 夏越大祓式・七夕祭り
10月 秋季例大祭・御神幸行列
12月 師走晦大祓式・古札焚上祭

とくに、地域の人みんなが参加する春と秋の『例大祭』は迫力満点!

観光で来た人たちも見て楽しませてくれる行事で、この『例大祭』が行われる日は毎年『ゲストハウス有鄰庵』もすぐに宿泊予約が埋まります。

毎年、有鄰庵のスタッフもお神輿を担いでいるのに加えて、有鄰庵に泊まっているゲストさんも地元の人に誘われて急遽お神輿を担ぐなんてことも。

私も阿智神社でのお祭りや行事があるときは、いつもゲストさんを誘って参加しています!

3、四季を感じられる境内

美観地区で最も自然を感じられる場所が「阿智神社」と言っても過言ではありません。

桜、あじさい、藤、新緑、紅葉など、さまざまな四季を感じることができます!

また、阿智神社には推定年齢300年~500年の藤の花があり、岡山県の天然記念物に指定されています。

これにちなんで、倉敷市の市花は「藤」なんですよ。

ただ、これを書いている2019年現在は約3年間の樹勢回復を行っているため、つぎは2021年以降に藤色に染まる阿智神社を見ることができる予定です。

自然が大好きな私は、よく仕事の休憩中に気分転換で阿智神社を散歩しています!

鶴形山の遊歩道も整備されているので、とっても散歩しやすいですよ。

まとめ

この阿智神社から眺める風景が数百年前までは海だったと思うと、ロマンを感じませんか

参道から見ると勾配のきつい階段を見て躊躇うかもしれませんが、ぜひ行ってみてください。

倉敷の町が海だったころから倉敷を見てきた阿智神社は、広くて、風情があって、ゆっくりとした時間が流れています。

境内からの景色も素敵ですよ!

美観地区のお店は朝11時ごろに開きはじめるので、お店が開く前の観光や、有鄰庵に宿泊された翌日の朝の散歩にもオススメです!

美観地区へお越しのさいは、ぜひ「阿智神社」に行かれてみてください。

『阿智神社』のご案内

●住所
岡山県倉敷市本町12-1
●電話番号
086-425-4898
●参拝時間
一日中参拝可能
●授与所受付時間
8:30〜17:00
●祈祷受付時間
9:00〜16:00
●駐車場
境内に15台駐車可能
●公式サイト
https://achi.or.jp/

この記事を書いた人

赤木有真

中学を卒業してからフィジーに留学。
その後、大阪の飲食店を回ってピースボートのポスターを貼りまくり(2ヶ月で4,000枚!)、世界一周の旅へ。
2017年10月から有鄰庵に加わった、とってもパワフルな女の子です。
趣味はやっぱり旅行!自然も大好き。