こんにちは!
美観堂』の久保です。

この度、『美観堂』のネットショップにて、備前焼のビアカップが新登場しましたー!(拍手!)

備前焼

はあ、ようやく言えました…!
ビール好きのみなさま、お待たせしました。

作り手はもちろん、『出製陶(いずるせいとう)』さん。
『美観堂』にて大人気の『備前焼マグカップ』でもおなじみの、備前焼ブランドです。

出製陶さん

このビアカップ、私も実際に使用しているのですが、非常に良い。

色合いの美しさはもちろん、一日の終わりに飲むビールが、とても美味しくなるのを感じています。

今日は、そんなビアカップの魅力を、とことんお伝えしていきますね。

「お話を読むよりも、買いたい!『出製陶』さん大好き!」というファンの方は、先にネットショップに飛んでいただいても、もちろん大丈夫です。

1.『出製陶』さんとは

『出製陶』さんとは、岡山県の備前市伊部で山本周作さん・領作さんのご兄弟が作られる備前焼ブランドです。

出製陶さん

祖父は、備前焼のろくろ名手であった人間国宝・山本陶秀(やまもととうしゅう)さん。

父は、ブルゴーニュの土を使い、備前の土に色を付けるなど、備前焼の表現を広げた、山本出(やまもといずる)さんです。

2012年に立ち上げられた『出製陶』という名前は、ご兄弟が師事したお父様の名前をいただいたもの。

代々受け継がれてきた陶芸の技に、お二人の感性をプラスして。

毎日の暮らしに溶け込みながらも、趣を感じさせる「佇まいの美しい焼き物」を目指されています。

2.色土を使った鮮やかな作品

『出製陶』さんの大きな特徴の一つは、色土を使用していること。

色土は、備前の土と顔料を練り合わせて作り出されています。

顔料

一色ずつ練り合わせられた色土は、繊細な色彩をもつ陶器へと変身。

もともとの備前焼が持つ、”渋く重厚なイメージ”とは一変、気持ちが高まるカラフルな美しさが『出製陶』さんの魅力です。

出製陶さんの備前焼

また、使用する陶土は、『ヒヨセ(田土)』と呼ばれる備前の良質なもの。

不純物や小石を極力取り除いているため、手触り、口触りの良い滑らかな器肌です…!

3.備前焼でビールが美味しくなる理由

まず、「ビールの泡がきめ細かになる」ことが挙げられます。

備前焼の表面には、微細な凸凹があります。

そのため、ビールのような発泡性のある飲み物を注ぐと、この凸凹によって摩擦が起き、泡がきめ細やかに

グラスで注ぐときとは違う、クリーミーで口当たりのよい泡を楽しむことができます。

BEER

また、忘れてはならないもう一つの特徴が、「保冷性」。

備前焼の内部は緻密な組織でできており、比熱(※)が大きくなっています。

そのため、ビールなどの冷たい飲み物は、長時間冷たいまま、楽しむことができますよ。

【比熱とは】
1℃上昇させるのに必要な熱量のこと。比熱が大きいほど温まりにくく、冷めにくい性質を持ちます。

4.さあ、あなたは何色を選びますか?

マブカップ同様、ビアカップも全5色をご用意しました!

ウスベニ・トルコ・コガネ・群青・備前

どの色にしようか、とても迷いますよね…!
(色を決めるとき、私も家族会議を開きました。笑)

参考までに、私が感じる色の魅力をお伝えさせてください。

◆ウスベニ

ウスベニ

濃すぎることもなく、薄すぎることもない、柔らかで心地のよいウスベニ。
私の妹(25歳)は「可愛い…!これが一番好き!」と、心を鷲掴みにされていました。

ちなみに余談ですが、『ドラゴンボール超』のエンディング曲も『薄紅』。
悟空やベジータ好きの友人にプレゼントすれば、大喜び間違いなし!?

◆トルコ

トルコ

男女問わず、人気のあるトルコ。
同シリーズの『備前焼マグカップ』では、この色を狙ってお買い求めになる方が多く、ビアカップも一番人気をかっさらうのでは…!と密かに予想しています。

涼しげな色合いが、これからの夏にぴったりですね。

◆コガネ

コガネ

揺れる稲穂を彷彿とさせる、綺麗なコガネ。
食卓の楽しい気持ちに寄り添う、明るい雰囲気が魅力です。

ちなみに私の母は、コガネ派。
「緑茶などを注いでも、飲み物の色が一番綺麗に楽しめそう!」とのことでした。
さすが母、よい視点をお持ちです…!

◆群青

群青

ブルーのグラデーションが美しい群青。
「まるで夜空見たい…!」と私の旦那さんは、こちらの色を選びました。

キリッとしたカラーが、食卓を引き締めてくれそう。
『スピッツ』の曲、『群青』が好きな方にも、オススメです。

◆備前

備前

私が選んだのは、こちらの備前。
旦那さんとペアにした時に、まとまりがいいなあと思ったこともありますが、素朴で柔らかなグラデーションに惹かれました。

ちなみに、久保夫婦で使うとこんな感じ。
お酒は強くない私ですが、お揃いのビアカップには憧れがありまして。

夢がひとつ、叶いました。

お揃いのビアカップ

いかがでしたでしょうか。
伝えたいことがありすぎて、2000文字超になってしまいましたが、最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございます!

『美観堂』ネットショプに新登場した、ビアカップ。
ぜひ、この夏の相棒にしてくださいね。

(おまけ)本日の王子さん

満開に咲いたお花とパチリ。
カメラ目線、いただきました!

本日の王子

ついに、飼い主の私もTwitterをはじめましたー

クボチサト(@_chisatokubo)/ Twitter

この記事を書いた人

久保千聡

学生時代を大阪・広島・福岡で過ごした自称ジャパニーズトリリンガル。
心を開くと福岡弁が出てきます。
2019年夏に結婚を機に倉敷へ移住、美観堂スタッフに!
自宅で飼っているポメラニアン(王子)を溺愛しています。
Twitter(@_chisatokubo)